ブログでもビジネスでも、結論から言うことの徹底を意識しよう

WEBマーケティング 転職
  • 結論から言えと言われる
  • 何をブログで書いているのか分からなくなる
  • 後で読み返してブログがよくわからない

このような方に向けて記事を書きます。この記事を読めば、グラフを描くように意識をして描けば自分の書いてる内容が伝わりやすい記事になるかがイメージできます。

結論として、ブログは、結論から書きましょう。結論2回文に含まれてますが、それくらい大事です。

まずは記事で言いたいことを短い言葉でクリアに結論として伝えましょう。そうすると記事の内容をイメージしやすくなります。ビジネスシーンでも使えることです。冒頭からしつこいですが、ぜひ意識して継続し良い結論から話せる・書けるようになりましょう。

多くの読者は結論から知りたがっている

ブログを書いていて、自分が「この記事で何を言いたいんだろう」と思うことってありません?そして、記事を読むのをやめた経験あるのではないでしょうか。

基本的にブログにおいては、どういう内容なのか、どんな情報なのかを意識して、その後読み進めるかと思います。なので基本的にはどういう記事の内容なのかを、先に伝えるべきです。

悩みがあるのか、それに対してどう解決策を提示すればいいのか、明確にするべきです。

この記事でリード文が重要と言う記事を書きました。その背景は、」悩みに対してどのような答えが発揮されているか、最初に書こう」と言う事なんですね。

無理やりにでも結論を出す

とは言え、書いてる内容に関して「結論かけないよう結論言えないよー」と言う人もいるかもしれません。

とにかく、まず結論を埋める、結論が何かをとにかく出すことが大事です。結論を出す癖をつけましょう。結論は、訓練でどうにかなります。

最初は結論から言えなくて大丈夫です。まず言いたいことをイメージして、その後、結局何を言いたいのか、自分の中でいちど修正してアウトプットするようにしましょう。

そうすれば、だんだん結論から言えるようになります。

結論から話すメリット

結論から話すことによるメリットはたくさんあります。

以下4つです。

  • 伝わりやすい
  • 返事をもらいやすい
  • 時短になる
  • そして評価があがる

結論から話すようになると、話が伝わりやすくなります。自分の主張を相手に理解を得られやすくなるのでコミュニケーションがスムーズになりますね。

そして返事されやすくなります。結論が明確なので、相手にとって情報がすっと入ってくるので返事をもらいやすくなりますね。

結果、時短になりますし、コミュニケーションに時間がかからなくなります。そのコミニケーションの時間も、意思決定にかかる時間も短縮できます。

さらに結論から言えば、わかりやすいコミュニケーションが取れると言うことに評価につながります。

なのでブログだけじゃなくてビジネスシーンでも、有効に使えるということですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました