ブログで稼ぐ方法は、個性を出してファンを作ること。じゃあ個性はどうだすの?を調べた

ブログ 個性 ファン ブログ

イマキヨです。ブログで稼ぐと決めてから、何個か記事を書いています。他のブログと比べて、いまいち自分のブログには個性が出てないなと感じていました。

「ブログ、読み返してもなんか魅力がないな…」

面白みがないというか、ブログにファンがつくような感じで作れていないんです。書いている情報に対しては、それなりにまとまっていて、意味あるものを提供できていると思っています。

ただ、このまま進んでもファンはつかないなと思いました。

ブログで個性を出して、読み進めてもらうブログを書きたいと思ったので、今回はどうしたら面白いブログが書けるのかについて調べてみました。

結論からいいますと、ありのままの自分が興味を持っているものを、自分の体験談を交えて正直に熱量を持って伝えていくことです。

この結論に至るまで、結構いろいろ調べて考えました。以下記事にまとめましたのでチェックしてみてください。

調べた客観的な情報だけでは、他のブログやメディアに書いてある

客観的な情報をまとめてばかりですと、どんぐりの背比べです。どのブログやメディアにも書いてあるので、どこにでもある、つまんな〜い記事になってしまいますよね。

このインターネット時代に多様な情報はいくらでもあります。

では今僕がやってる情報を調べてまとめるだけだと、結局あまり面白くなくて読み進めてもらえない。自分の言葉で、理解したことを自分の言葉に直して書くようにはしていますし、もちろん記事のコピぺはしないですよ。

でも読み返すと、つまんないんです。

「どうして?ブログの記事がなんかつまらない…なぜ?」

1日かけて、理由をずっ〜と、考えていました。

ブログがつまらないのは、自分のキャラ設定?

最初は、ブログのキャラ設定かなと思ったんです。イラストを描いたりとか、何かが好きとか、すごい面白いこと言えるとか、そーゆー尖ったキャラクターを設定する必要があるのかなと考えていました。

「ブログキャラ設定」で調べた

「ブログキャラ設定」で結構調べたんです。でもなかなかキャラクター作りに対してこれといった情報が見つからないというか、腹落ちする情報がなくて。アニメキャラを作れとか、尖れとかはありましたけど。

結局キャラを作っても外してしまう可能性が高いですし、続ける気力も失いそうだ…と調べていくうちに思いました。

「ブログ 個性」で調べた

キャラじゃなくて、個性だよなーと思って「ブログ 個性」とか、そんなワードでいくつか調べてブログを見たんです。そしたら面白いブログ、個性を発揮しているブログがいくつか紹介されていて、他の面白いブログを見ていて右脳が動き出した感覚がありました。

彼らに共通して言えることは、小手先のテクニックではなく、あるがままに、自分の解釈を入れてコンテンツを作っているということです。

自分が感じたことを、実感を交え解釈して伝える

読まれるブログは、ブロガー自身の実感や体験、経験にすごく惹きつけられます。

例えば、ただサプリの紹介をするよりも、サプリを使ってみて1週間経った結果が赤裸々に綴られている方が、読者の心を動かしますよね。

化粧品の商品情報なんて、その化粧品のホームページを見れば分かりますからね。結局自分がどう感じたか何を体験したかどう思うかっていうところを入れないと、オリジナルのコンテンツにはならない。結果、ファンがつきません。

ありのまま自分が感じたことを書く

テクニックの部分ばかり気にして調べていました。

ですが、この自分らしさを出していく、自分が感じたこと、自分が思うことを思うままに無理なく書いていく。そして好きなことを掘り下げていくと言う考え方を知って、すごく気持ちが楽になりました。

筆が進むというか、自分の中からどんどん言葉が湧き出てくるような、そんな感覚です。

正直にありのままの自分を出す、感じたことを書くと、何かが吹き出した感覚に。

ブログで読まれやすい文章を書くテクニックとして、
・結論から言う
・結論の後に、理由/その後/具体例 の順番で説明する
・会話口調を入れる
・感情を入れる
・画像を差し込む
・ストーリーとして伝える
などがあります。

このような読みやすさを高めるテクニックを日々実践して精度を上げていこうと思っています。

ただ、根底の部分でコンテンツが湧き出てくるような感覚は、現時点では「自分そのものを正直に出していこう」と思いました。

ブログで自分の個性を出すために熱量をあげる

さてどんな感じで自分を出していくか、ですが、いくつか面白いブログを参考に検討していきたいと思います。

コンサルタントの仕事を通じて、物事を論理的に考える・伝えるフレームワークはある程度身に付いてきているので、内容の整理は自然と出来ると思います。

ですが、客観的に整理するだけじゃなくて、自分の想いや熱量を交えて面白い個性のあるブログを目指していきたいなと思います。

熱量を持って、静か内心燃える感覚のブログを書く

面白いと思ってもらうには、頭を柔らかく右脳をつかっていく必要があるかなと思います。いかに面白いものに触れられてそれを真似していくかって言う感じなのかなと思っています。

ブログで個性を出すため、右脳を使う

大学生の頃、みんなを楽しませることが好きでした。

ソフトボールがすごく好きで、サークルを作って、トーナメントをして参加したみんなの打率だの打点だの成績をまとめて表彰式をしたり。そういった企画をしてすごくみんなに楽しんでもらった成功体験があります。

僕の中で、すごく大事な経験です。交流イベントの企画とか、企画はすごく好きなタイプです。

その辺は比較的柔らかめの発想ができるというか、クリエイティブな部分もあるとは思うんで、昔の自分を思い出しながらそういったクリエイティブな思考、右の脳を使うような発想にこだわっていきたいなと思います。

職業がコンサルなので、普段は基本的に左脳を使う仕事なんですよね。このブログでは、右脳を使うことにフォーカスして、頑張っていきたいと思っています。

なんで、自分が面白いと思ったものをとにかく集めて紹介していくような、ゆるい感じの楽しい感じのキャラクターがいいんじゃないかなと思っています。

右脳の使い方を参考にしたいので、面白いブログを調べてみた

今回はブログで個性を出している、読みこんでしまうブログ・記者さんを見つけたので、せっかくなので紹介します。今日はこの方達からインスピレーションを頂きました。感謝。

あんちゃ

https://www.mazimazi-party.com/entry/profile/
自分のストーリーをしっかり書いてらっしゃいます。全体的に読みやすく、個性があるブログだな、読みたくなるな、と感じます。読みやすいのはストーリーがあるからかな、と思います。

LIG

https://liginc.co.jp/blog
LIG有名ですよね。社員さんがそれぞれ記事を書いています。体験レポートのような形が多いです。体験コンテンツで、面白おかしく書いていくのもありですね。

ホームページを作る人のネタ帳

https://e0166nt.com/
逆張りというか、炎上しそうというか、「結構攻めるな」という感じの切り口から入るブログ。ネガから入られると、つい読んじゃいますよね。

ブログ飯 染谷昌利

https://someyamasatoshi.jp/memo/freelance01/
ブロガーで有名な、まなぶろぐさんおすすめの本「ブログ飯」の著者さん。ブログ飯読みましたよ。それでターゲットと個性が大事だなって、思ったんです。

WEBクリエイターボックス

https://www.webcreatorbox.com/
デザイナーさん向けのブログですが、gifとかつかってめっちゃわかりやすいです。ちゃんとデザイナーとしての解釈を入れてらっしゃるなーと。

堀元 見

https://ken-horimoto.com/20170514223902/
この人、なんだ…!ブログが笑えて面白いです。すごい右脳の持ち主。だいたいブログの記事が面白いです。笑いはなかなか真似が難しいんだけど…行き詰まったら読むようにしようと思います。

モサオの福岡うまい店

http://mosaotv.seesaa.net/
福岡のお店をとにかく食べ歩いてレポートしているブログ。美味しいものは大好きなので、美味しいものが大好きキャラ、も入れていこうかと悩み中。食は生きていく上で重要ですからね。

ヨッピーさん

http://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2018/12/30/143127
ブロガーというより記者さんです。体験型の記事レポートが本当に上手。笑えるし。面白い系としてチェックしていきたいと思います。

こんな感じ。

ほんっと、いろんな個性出しまくりなのに楽しく読めるブログが沢山あるんだなーと知りました。調べれば、まだまだありそうです。楽しく読んでもらえる、興味深く読み進めてもらうようにしていきたいですね。

ターゲットも決めなくちゃ

ブログ飯って本をまなぶろぐさんが紹介されていたので、amazonで買ってみました。ブログ飯に書いてあったことが、「誰向けに書いているのかはまとめましょう」ということでした。

そうですよね

ターゲット。最終的に誰をファンにしたいのかを明確にしておかないと、軸がぶれますよね。当たり前の話なんですが、よくブレがちなところです。

改めてターゲット設定、大事だなと思いました。

一部アフィリエイトの記事も入れるので、その記事に関しては、お金を稼ぐために、商品を紹介する結果商品を紹介する記事にはなると思うんです。

けれども、基本的にどういう読者に伝えていくかを明確にしたほうがいいかなと思っています。

それでいくと、僕のターゲットは2つです。

●自分のようなお金を稼ぎたいサラリーマン
サラリーマンでの稼ぎに限界を感じて悩んでいる、副業をして収入をあげたい、もっとやりがい&年収をアップしていきたいと思っているようなサラリーマンが対象となります。僕自身、ずっともがいてきたので。僕自身が殻を破って、僕のような人、僕に似た人を助けたいです。よくわからんくなってきた。

●地方の個人起業家
個人で自分で事業をやっているような形で、なかなかウェブで集客が難しい、ウェブを通じて売り上げが上がらないような個人事業主さんを相手にしたいと思っています。

なぜなら、地方はそういったインターネットでの集客や売上アップに関する情報、ノウハウというのがいまいち入って来ずでして、その情報格差っていうのが悩みです。

なので自分で色々と調べながら、売り上げを上げる稼ぐ力をつけて、地方の個人事業主さんのご自身や事業の価値を高めてもらえるような、とwinwinの関係を築いていきたいなと思います。

皆さんもぜひ誰に向けて伝えたいのか、考えてみてはいかがでしょうか。ブログはファンビジネスの入り口なので、オンラインサロンを作ったとしたらどんな方と一緒にいたいかを考えると、ターゲットが明確になるんじゃないかと思います。

ブログでファンを作ってどうなりたいか?

やっぱり結局、僕って田舎者なんですよね。

なので、いま住んでいる福岡がすごく好き。福岡が田舎って主張しているわけじゃないですよ。

けど、東京に比べたら福岡ってやっぱり地方の都市なんですよね。ゆっくりしてる。平日の朝でも天神は穏やかですし、通勤時も気持ちの余裕を持てます。

ちなみに実家は長崎の大村ってとこなんですけど、かなり田舎で、収入が低くて若者がどんどん外に出てます。長崎市だってそうです。仕事がないんですよね。平均年収低いし。

なので結果的には地方の人たちの年収アップに役立つような、結果的に感謝して喜んでもらえるような情報を伝えて、課題解決に取り組んで元気になってもらいたいなって思っています。

まとめ:ブログで個性を出す方法

ブログを稼ぐ方法について調べて考えてきました。考える中で答えは出たので、この考え方が、このブログを読んでいただいた方にも参考になればと思います。

結局「ブログで稼ぐために、ブログで個性を出すにはどうしたらいいか?」の答えは、

ありのままの自分が興味を持っているものを、自分の体験談を交えて正直に、熱量を持って伝えていくこと

ないんじゃないかな、と。

その中で具体例だったりとか面白い・共感してもらえそうだなと思えるエピソードは日々アンテナを張ってブログに加えて肉付けしていく必要はあると思います。

そしてターゲットを決めること。

僕の場合はサラリーマンでもっとやりがいを持って稼ぎたい人だったりとか、個人事業主でウェブを使って集客したいけどできない人っていうところを対象にしていきたいと思います。

僕が設定するターゲットにコンサルをするためには、自分自身が稼ぐ力をつける必要があります。自分が興味を持つことについて調べてマネタイズができたら、おのずと実績を提供できるになると思うので。それがファン獲得に繋がるんじゃないかなと思いました。

さぁ、熱量高めて、ブログ継続。今のところ楽しく書けてるんで続けられそうです。

タイトルとURLをコピーしました